令和6年6月26日(水)午後6時30分から二戸地区合同庁舎において「令和6年度通常総会」を開催、冒頭に当NPO法人髙橋理事長より、下記のとおり挨拶いたしました。
来賓に、二戸保健所所長 森谷 俊樹様、二戸市長 藤原 淳様をお迎えし、ご挨拶をいただきました。
(要旨、以下のとおり)
当日は、会員数53名中52名(うち書面表決者12名、表決委任者10名)の正会員のみなさまにご出席いただき、下記の議案について審議が行われ、全議案が出席者全員賛成により承認されました。
第1号議案 令和5年度事業報告及び活動決算承認の件
第2号議案 令和6年度事業計画及び事務局体制承認の件
第3号議案 令和6年度活動予算承認の件
第4号議案 役員選任の件
令和5年度事業報告では、これまでの在宅医療において、電話やFAXで共有していた患者さんの健康状態などの情報を「カシオペアNET」を活用することで、医師や看護師、ケアマネージャー等の担当者の間でリアルタイムに共有することが可能となり、迅速な対応につながっていることを報告しました。
さらに、講演会や説明会の開催に加えて、一戸町と軽米町からの講演依頼に対し講師を派遣して、在宅医療の目指す方向や終末期の在り方について講演を行い、地域住民への啓発活動も支援しています。
当NPO法人設立3年目となる令和6年度は、地域包括ケアシステムに対応したより効率的なシステム構築を行うこととして、地域内の福祉行政、医療機関、介護施設の従事者で構成された「カシオペアNET検討委員会」を立ち上げました。地域内の従事者が自らの地域にあったシステムを考えることを主眼とし、委員会での討議により「カシオペアNET」のシステム構築、利用拡大を目指して活動を進めていきます。
令和5年度事業報告及び令和6年度事業計画書については、こちらのページをご覧ください。