令和6年11月13日、二戸パークホテルにて、当NPO法人主催「第2回カシオペアNETフォーラム」を開催しました。
当日は医療・介護・福祉行政職員等あわせて約80名のみなさまにご参加いただきました。
活動報告では、二戸歯科医師会の森川伸彦氏より訪問歯科診療の紹介を行いました。
在宅における口腔ケアや歯科治療の重要性についての説明があり、歯科医師と関係機関との連携強化のために「歯科訪問診療依頼書兼同意書」の積極的な活用を呼びかけました。
講演には、茨城県笠間市の総務部長 後藤弘樹氏を講師に迎え、ICTを活用した地域包括ケアシステム体制構築の先進地として、笠間市における行政主体での介護福祉サービスの提供についてご講演いただきました。
ICTを用いて地域包括ケアシステムを構築することが地域住民サービスにつながることや、個人情報にかかる共有するデータの選択やセキュリティの課題など、経緯から課題まで詳しくお話いただきました。
参加者からは、「ICTを活用した多職種連携がより具体的に理解できた。」「このようなデータ連携ができるシステムがこの地域でも活用できたら、もっとスムーズに事が進むと感じた。」「二戸地域でもぜひ取り入れてほしい。」などの感想をいただき、カシオペアNETで構築を進めているICTを活用した連携の仕組みについての理解が深まったと感じました。
当NPO法人では、こうした講演をいただき、色々な課題に取組みながら、さらに前進していくよう活動を進めてまいります。